https://youtu.be/_RqQaVfyMhI
以前紹介した石川セリさんも歌っていた『Moonlight Surfer』のカバーです。かとうれいこさんはグラビアクイーンでしたが、歌手として成功したとは言えません。この曲も石川さんと比べたくはありませんが、かとうさんの曲の中ではヒットしました。
かとうさんのバスト詐称疑惑は、馬鹿らしいですが興味深い問題です。86センチのわけが無かろうと、この私ですら思います(笑)別の芸名で活動していた時期のVHSに「97センチ」という表示があるのですが、彼女は昔のことには触れられたくないようです。まあ、事情は分かりますが。30年近く前にあのVHSを見て大きな影響を受けてしまった私としては、割りきれないものが残るわけですが・・
私の見るところ、かとうさんはバラエティ番組などで場の空気を読むのは苦手なように見えましたが、根本的に頭が良い人です。私よりずっと頭が良いです。そんな人が見え透いた嘘をつき続けるのは不思議なことです。おそらく彼女が口に出さない、または意識にも上らない理由があるのではないでしょうか。
幸か不幸か、私はかとうさんにお会いしたことはありませんが、彼女の先輩の堀江しのぶさんには3回ほどお会いしました。最初は1984年4月29日、池袋サンシャイン広場のミニライブの時でした。堀江さんは私と同郷で、私の妹は堀江さんと同じ高校の同級生でした。もっとも面識は無かったようで、堀江さんに聞いたらやはり「ごめんなさい、知りません」と言っておられました。私も兄妹仲が悪く、最近は音信不通の状態ですし・・それはともかく、堀江さんが1988年に23歳という若さでスキルス性胃癌のために亡くなられたのはショックでした。健康そのもののようで、一番そんなイメージから遠い方でしたから。
堀江さんの最期の言葉は「私、仕事がしたい」だったそうですが、これは最後に話を交わした相手が野田社長だったからかもしれません。父親か母親が相手なら、別の言葉になった可能性もあります。それでもこの逸話からは、堀江さんが仕事熱心な高度成長期の申し子だったことも感じ取れます。かとうさんは仕事への熱意はそれほどでもなかったという話もあります。彼女の場合はそれが魅力だったかもしれません。
念のため付け加えると、私は「巨乳」は嫌いではないですが、マニアというわけではありません。細川ふみえさんをはじめ、かとうさん以後のイエローキャブ(今は「サンズ」でしたっけ)の皆さんには何の興味も湧きません。
お読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m