2022年03月

俳優の宝田明氏が亡くなられたようです。数日前に舞台挨拶をしたというニュースもあったので驚きました。
反戦の思いが強かったようで、やはり旧ソ連の満州・朝鮮進攻の悲劇を直に体験したことが大きいのでしょう。主演作の『ゴジラ』は戦争の記憶が生々しい頃に作られた映画で、今後も名作として伝えられてゆくでしょう。
メディアの扱いを見ると、ミス・ユニバース日本大会の司会を長く務めたことや、日本人初のミス・ユニバースであった児島明子と結婚していたことはあまり取り上げられていないようで、これも時代の流れかもしれません。ご冥福をお祈りします。
お読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m

人の錯覚は怖いもので、よく知っていると思っていることを実は全く知らなかったりします。
日本の最初の元号は「大化」であることはよく知られていますが、この元号が始まった正しい日付は分かりません。『日本書紀』では皇極天皇の4年を改めて大化元年としたと書かれており、6月19日に孝徳天皇、皇族、諸臣が集まって誓いをしたという記事の後にありますが、同じ日かどうかは分かりにくい書き方です。
7月2日に間人皇女を立后したというのが「大化」の最初の記事になりますが、「大化」の最初の日付はいつでしょう。おそらく6月20日か7月1日と思われますが決め手はありません。
次の「白雉」は1月1日に遡って改元する「立年改元」であり、この慣行は「明治」まで続いてゆきます。
お読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m

↑このページのトップヘ