『新撰姓氏録』は平安時代初期の815年、嵯峨天皇の命令で編纂された書物で、平安京と畿内の諸氏族を神別・皇別・諸蕃に分類しています。諸蕃は朝鮮や中国からの渡来人であり、皇別は神武以後の歴代天皇から分かれた氏族です。神別は更に天神・天孫・地祇に分類されており、皇室は天孫に属します。
これらの氏族分類は現代的に見ると、日本列島への渡来時期の相違によると考えられています。一番新しい渡来人は秦氏などの諸蕃で、外国から来た記憶が歴史としてはっきり残っています。それより古いのが天神(物部氏など)と天孫(皇室など)で、渡来の記憶は曖昧になり、天から降りてきたように神話化されています。天神のほうがやや古いようです。
地祇は更に古く、渡来の記憶は完全に失われ、初めから日本列島にいたと思い込んでいます。このような見方で概ね理解できるのではないでしょうか。
お読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
これらの氏族分類は現代的に見ると、日本列島への渡来時期の相違によると考えられています。一番新しい渡来人は秦氏などの諸蕃で、外国から来た記憶が歴史としてはっきり残っています。それより古いのが天神(物部氏など)と天孫(皇室など)で、渡来の記憶は曖昧になり、天から降りてきたように神話化されています。天神のほうがやや古いようです。
地祇は更に古く、渡来の記憶は完全に失われ、初めから日本列島にいたと思い込んでいます。このような見方で概ね理解できるのではないでしょうか。
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コメント
コメント一覧 (6)
健康増進などで信者を獲得し、美徳とするお導きで宣教をしている。小乗そのものですが、その熱意には敬服いたします。松田女史の後に衰退するのか後継者しだいですが、
今の大本にない温もりはあるようでした。聖師が残された、霊界物語、天皇問題と共に
分派の存在を目の当たりにして、大本の裾野の広さを感じた一日でした。
枝野氏はさらに、あいちトリエンナーレへの補助金全額不交付については「密室で突然決められ、違法、不当」と断じ、撤回を求めた。首相は「文化庁の判断」として応じず、萩生田光一・文部科学相も判断を「適切」と強調した。
消費増税に合わせて導入されたキャッシュレス決済へのポイント還元策について、枝野氏は、中小事業者の参加が少ないとする批判をぶつけた。首相は「最近は1日1万店ペースで、事業者の申請が増加している」と反論した。
国会運営では混乱も生じた。憲法改正の手続きを定める国民投票法改正案をめぐり、大島理森衆院議長が5日に「臨時国会で合意を見つけてほしい」と呼びかけたことに、野党側が反発。本会議の開会が約1時間半、遅れた。
――日韓関係が過去最悪と言われています。「嫌韓」をあおるワイドショーや週刊誌が目立ちます。
「僕は韓国人の友人が多いし、韓国には読者もいます。自分の親しい人たちのことを「韓国人」というだけで目の色を変えて糾弾するのは耐えられません。腹が立つと同時にすごく傷つきました」
「韓国の問題になると、メディアは無責任に反感をあおり、嫌悪感や敵意を垂れ流しにしています。元徴用工問題の韓国大法院判決文も読まないような出演者にコメントさせてはいけない。みんなまず、あの判決文を読むべきですよ。日本語訳で四十数ページ。技術を習得できると期待して応募したら、危険度の高い労働環境に置かれ、賃金を支給されず、逃げ出したいと言ったら殴られた。悲惨ですよ。」
「元徴用工、李春植(イチュンシク)さんのインタビューを読むと、今の技能実習生の問題と生々しく重なりました。異郷の地で過酷な労働をさせられてどんな気持ちだったろうか。労働者は大切にされるべきだという価値観があれば、元徴用工問題の判決文を読んでショックを受けないはずはありません」