コロナは第二波の兆しを見せています。日常はいつ戻ってくるのでしょうか。それとも、もう戻らないのでしょうか。
マスクを付ける生活にも、慣れてしまいそうで怖いです。もちろんコロナに感染する方が遥かに怖いことは確かですが。
この事態は明らかに非人間的です。他人との接触を怖れるようになっては「人間」とは言えないでしょう。
考えてみると、コロナウィルス騒ぎは近代の資本主義の極限のように思えるのです。資本主義は人間を「個人」に分断し、家族も国家も崩壊させるものだからです。
安倍晋三のような末期的な総理大臣が出て、日本の国家が崩壊寸前になっているのも、第二次世界大戦の敗北のためだけではないでしょう。資本主義の大金持ちたちはあらゆる国家を敵視しています。日本を軍事占領しているアメリカも、彼らの仕掛けた暴動に苦しんでいます。
お読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m
マスクを付ける生活にも、慣れてしまいそうで怖いです。もちろんコロナに感染する方が遥かに怖いことは確かですが。
この事態は明らかに非人間的です。他人との接触を怖れるようになっては「人間」とは言えないでしょう。
考えてみると、コロナウィルス騒ぎは近代の資本主義の極限のように思えるのです。資本主義は人間を「個人」に分断し、家族も国家も崩壊させるものだからです。
安倍晋三のような末期的な総理大臣が出て、日本の国家が崩壊寸前になっているのも、第二次世界大戦の敗北のためだけではないでしょう。資本主義の大金持ちたちはあらゆる国家を敵視しています。日本を軍事占領しているアメリカも、彼らの仕掛けた暴動に苦しんでいます。
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コメント
コメント一覧 (18)
特選
・世代継ぎ生命を守る種護る - 月居
秀句
・TPP種まで売って食崩壊 - はぐれぐも
・自家採取違法だなどと魔の所業 - 草地
・値引きした惣菜誰が作ってる - ふ64
・生きるとは食する事か骨に沁む - 落葉
・外食もおそるおそるの無策国 - 芒野
「世論」
特選
・ネット上差別ヘイトが世論顔 - ふ64
秀句
・世論より取り巻き意見考慮する - 柚子っ子
・奮起して社会変動時は今 - 月居
・川柳は世論動かす発火点 - 草地
・ほとんどが原発NOという時代 - 乾草
・世論では五輪は無理が常識に - 芒野
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と纔...に言つたきり、恥しそうに俯むいて顔をかくす。熾仁親王は目をしばたたきながら、
熾仁『貴女も随分辛い思いをしたでしょうなア。私も江戸の国の空を眺めて、渡り行く雁に思いを送ったことは幾度か知れませぬ。私の真心は貴女の精霊に通じたでしょうなア』和宮『ハイ、一夜さも王様の御夢を見ないことはありませぬ。今日ここで貴方にお目にかかるのは夢の様にございます。夢を両人が見ているのではありますまいか。夢なら夢で、どこまでも醒めない様にあって欲しいものですワ』
熾仁『決して夢ではありますまい、現実でしょう、しかしながら二人の間は夢より果敢(はか)ないものでございました。今北光の神様からいろいろと御理解を承はり、今後どうしたらよからうかと思案にくれている所です』原文中に登場するセーラン王とは孝明天皇を意味したり熾仁親王を指すこともあります。サマール姫は堀川紀子、ヤスダラ姫は和宮なのですが、リーダは八木清之助です。実際の和宮は箱根塔ノ沢の地でこのように歌を詠みながら自害したと思われる。『入那の国(京の都)の刹帝利 セーラン王(孝明天皇)の家筋に生れ合いたる吾こそは 親と親との許嫁
セーラン王(熾仁親王)の妃となりて 入那の国(京の都)を永久に
守らむものと朝夕に 神に願を掛巻も 畏き神の御心に 反きしものかゆくりなく テルマン(江戸)国に追いやられ 素性卑しき毘舎の家 シヤール(家茂)の妻となり下り 面白からぬ月日をば 明治二年一月に有栖川宮が家茂なき後結婚を望んだ和宮が岩倉具視らにより箱根塔ノ沢の地で暗殺されました。その悲しみが熾仁親王と上田世祢を結びつけることになった。
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しかし同じ写真が明治三五年発行の雑誌「太陽」に、昭憲皇太后の姉で、大和郡山藩藩主の正室、柳澤明子の肖像として掲載されているのを古写真研究家が確認。
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これに対し、古写真に詳しい日本写真芸術会評議員の方は、「説得力はあるが、雑誌が間違っていることもあり得る。写真は角度などで別人でも似て見える場合があり、断定は難しい。ただ、確実に和宮といえる写真はまだ見つかっておらず、これまでの和宮像を再検討する契機になる」と話している(二〇一一年六月十六日 読売新聞)テレビや歴史関係の本で皇女和宮の肖像写真として広く一般に紹介されている写真がある。最初は『歴史読本特集最後の幕臣一一五人の出処進退十二月号』(新人物往来社一九九三年十二月一日発行)の解説・岩尾光代、撮影・坂田薫「皇女和宮謎の肖像 小坂善太郎元外相宅で発見された一枚の写真」という記事で紹介された。
小坂善太郎元外相の祖母繁子さんの遺品で、長野市の自宅に保存されていたものだ。写真は金属製の軍扇の裏側に差し込み式で入れられており、写真台紙の裏側には静寛院和宮という書き込みがある。しかも、昭憲皇太后の女官高倉寿子が、和宮の写真であることを確認したことが繁子さんの日記に書かれている。昭和三年(一九二八)一月二十七日の「静寛院宮様のお写真の事 京都高倉寿子様の証明にて相わかりうれしき事この上なし」という記述がそれで、これを根拠に、この写真は、皇女和宮の肖像写真であろうと言われてきた。
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小坂繁子さんの昭和三年一月二十七日の日記には「静寛院宮様のお写真の事、京都高倉寿子様の証明にて相わかりうれしき事この上なし」とあるが、しかし、高倉寿子は天保十一年(一八四〇)生まれで、昭和五年(一九三〇)一月二十七日に数え九十一歳で亡くなっている。昭和三年一月二十七日当時は八十九歳という高齢であったことから、この記述の内容も何かの間違い(高倉寿子の見間違い)ではないだろうか。高倉寿子は一条忠香に仕えていたのだから、記憶さえしっかりしていれば、一条忠香の二女・柳澤明子のことを知らないはずはない。
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「豊饒の海」は、輪廻転生を中心に据えた「奔馬」「暁の寺」「天人五衰」と続く物語である。4人の(正確には3人の)短く激しい生涯を、真の主人公である輪廻の観察者、本多繁邦が見守っていく連作なのである。しかし、第一巻では、ところどころでは輪廻についての布石は打たれているけれど、本多自身が輪廻転生に気が付いているわけではないので、松枝清顕と綾倉聡子のラブロマンスとして捉えることが出来る。
日露戦争の終焉後が舞台。倒幕で名をあげた松枝侯爵家の一人息子、清顕は線の細い美しい青年に成長していた。幼なじみの綾倉聡子は清顕に思いを寄せるが、清顕は自身の美しさに見合う恋愛対象ではないと、聡子の思いをやり過ごす。しかし、聡子の宮家(天皇家)への嫁入りが決まると同時に、自分の恋愛には障害こそが不可欠であったと清顕は気づき、恋が高らかに舞い降りるのである。結ばれた以降も逢い引きを繰り返す二人であったが、終焉の時は近づいていた。
恋愛小説としては勧められない。というか自分が恋愛小説には興味がないうえ、清顕というキャラクターがみっともなくて滑稽なので感情移入できないのである。最期にはストーカーになっちゃうしね。しかし、聡子は筋が通っており凛として美しさが目立つ。でも彼女の本質は「天人五衰」まで持ち越されるのである。所々に布石があるし、二人以外のキャラクターのその後が気になるところ。やはり大いなる航海へ進む。
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「豊饒の海」は、輪廻転生を中心に据えた「奔馬」「暁の寺」「天人五衰」と続く物語である。4人の(正確には3人の)短く激しい生涯を、真の主人公である輪廻の観察者、本多繁邦が見守っていく連作なのである。しかし、第一巻では、ところどころでは輪廻についての布石は打たれているけれど、本多自身が輪廻転生に気が付いているわけではないので、松枝清顕と綾倉聡子のラブロマンスとして捉えることが出来る。
日露戦争の終焉後が舞台。倒幕で名をあげた松枝侯爵家の一人息子、清顕は線の細い美しい青年に成長していた。幼なじみの綾倉聡子は清顕に思いを寄せるが、清顕は自身の美しさに見合う恋愛対象ではないと、聡子の思いをやり過ごす。しかし、聡子の宮家(天皇家)への嫁入りが決まると同時に、自分の恋愛には障害こそが不可欠であったと清顕は気づき、恋が高らかに舞い降りるのである。結ばれた以降も逢い引きを繰り返す二人であったが、終焉の時は近づいていた。
恋愛小説としては勧められない。というか自分が恋愛小説には興味がないうえ、清顕というキャラクターがみっともなくて滑稽なので感情移入できないのである。最期にはストーカーになっちゃうしね。しかし、聡子は筋が通っており凛として美しさが目立つ。でも彼女の本質は「天人五衰」まで持ち越されるのである。所々に布石があるし、二人以外のキャラクターのその後が気になるところ。やはり大いなる航海へ進む。
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コメントは単なる引用です。
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